ハエトリ草(ハエトリグサ)の花言葉と冬の開花【食虫植物】

11月中旬、安くなっていたのでお迎えしたハエトリ草。
我が家で過ごして数日、なぜか花芽ができ、12月になりついに開花しました。

ハエトリ草の花

ハエトリ草の花言葉は「嘘」「魔性の愛」
花が出す甘い蜜が由来のようですが、魔性の女っぽくてよいですね。
花茎がとっても長くて特徴的なのですが、咲いたお花は白くて小さい可憐なお花でした。

今年の9月、サラセニアを家に迎えてから花芽が付きあっという間に開花するという事がありました。
> サラセニアプルプレア 季節外れの花・花の構造・花言葉

花屋の店先で管理されていた植物からすると我が家はあたたかく、春が来たと勘違いしてしまうのでしょうか...?

ハエトリ草は冬にしっかりと休眠させないと株が弱ってしまうとのことなので、屋外管理を考えています。
しかし、目に入る時間が減ってしまうことと、それにより水切れさせやすくなってしまうことなどが心配です。

ハエトリ草の花

花はいくつか開花してから花茎ごと切りとり、今は休眠の為に寒い窓際で過ごしてもらっています。
窓際の寒さにだんだん慣れたら、今度は屋外で管理して本格的に休眠してもらいたいですね。

ハエトリ草用に20cmキューブ水槽が欲しい今日この頃です。

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *