サラセニア プルプレア、9月に花芽ができたら?【食虫植物】

 

植物用の多湿棚、温室棚

我が家の多湿コーナー
無印良品の棚を改造して、背面と扉を付けた事により湿度が保てるようにしてあります。
我ながら自信作なので、冬に温室として活躍した暁にはDIYの様子を記事にしたいです。

ベゴニアやカラテアが並ぶ中、光が1番当たる場所に鎮座するのがサラセニア プルプレア。
そのサラセニアに季節外れの花芽が付いていることに気が付きました。

サラセニア プルプレアの花芽、つぼみ

購入したのは8/20。

お花屋さんに長居し過ぎて半額になったところをお迎えしました。(定価で買ってあげなくてごめん)
購入した時は気づかなかったですが、約2週間経った9月上旬、明らかに花芽が付いています。
通常、開花は3〜5月と春先なのに、なぜ?


経験上、植物が子孫を残そうとする時は本体が十分に育ち切って終わろうとしている時。
花が咲くのは嬉しいですが、枯れてしまうのではと少し心配ではあります。
体力を種作りに持っていかれないよう、お花を楽しんだら早々に切ってしまおうと思います。
ちょっと悲しいですけどね。

ちなみにこのサラセニア、水やりはリファのファインバブルミストを浴びせてます。
特に効果があるのか分かりませんが、お風呂場でシャワーをザーーーッとかけるだけなのが楽ちんで。


【次の記事】サラセニアの花が咲きました

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *