グリーンネックレスの葉焼け対策にレース温室をDIY

グリーンネックレスの葉焼けをレース温室で対策

連日の強い陽射しでグリーンネックレスが葉焼けしたので、簡単&低予算なDIYにて対策をしました。
葉焼けの様子を書いた記事はこちら ▸

葉焼けしない管理法について調べると、
「レースのカーテン越しの光があたるような」「半日影」という表現をよく目にします。

ですが、レースのカーテン近く=室内の窓際に植物を置けるスペースがあるとは限らないし、
半日影はお家の向きによってはなかなか難しいのではと思うのです。

我が家は窓際にすでに植物が多く、もうベランダしか置き場所がないパターンです。

そこで、日当たりの良すぎるベランダでの葉焼け対策として、レースのカーテン越しを再現しようという方法を思いつきました。

グリーンネックレスの葉焼けをレース温室で対策_全体像

100円ショップで購入した写真立てを温室のように使用していたのですが、
透明フィルム部分を取り払い、レースのカーテンを切って張り付けたものです。

【材料】

  • 写真立て(A4サイズ) 4つ 400円
  • レースのカーテン 1枚 100円
  • グルーガン ダイソーの場合 200円
  • グルーガンの補充用グルースティック 100円

合計 800円

「レースのカーテン越し」をそのまま再現するために、レースのカーテンを100円ショップで購入。
(100円なので切ったり張ったりするのが経済的に気楽でおすすめです)

写真立ては、左右×2面・上下×2面の合計4つをすべてグルーガンで貼り合わせました。

レースのカーテンは左右・天井部分・前面の4か所のみに貼り、底面と取り出し口になる後面には何も張り付けてないです。

これで真夏の強い日差し対策と、風通しの確保を両立できました。
遮光率は正確には分かりませんが、この対策をしてからグリーンネックレスや、一緒に入れているサボテン・多肉の葉焼けはまだ起きてないです。

また、蒸れている様子もなくとても調子がいいです。

少しの雨なら防ぐこともできて、思ったよりも活躍してくれています。 

今後の課題として、使わない時に折り畳みができるように蝶番などで組み立てられたらと考えてます。
ただ、冬は簡易温室として、夏は日避けとして使えるので、使わないのは春と秋だけ?それなら別にしまわなくてもいいかなと思ったり。

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *