グリーンネックレスの葉焼け

グリーンネックレス葉挿しで増やし中のグリーンネックレス。
はじめての夏で一部の葉がしぼんでしまいました。

画像の白丸で囲んだ部分です。
真夏の直射日光による葉焼け、その後しわしわカリカリに干からびたのですね。
かわいそうに。

葉焼けしてカリカリに萎んだグリーンネックレス

日陰で管理するようにしてからは調子が良いです。
お水も、多肉にしては結構な頻度であげています。
週に2、3回ぐらいでしょうか。
早くモリモリに増えてほしいです。


グリーンネックレスの葉挿しは、茎が土に触るように伏せて固定します。
固定する針金作りも楽しいですね。
他の植物の葉挿しや、茎の誘引にも使えるので便利です。

針金を曲げて作った葉刺しピン

作り方は簡単で、ペンチなどを使うと楽です。
長さ5cm程の針金の中心に小さな丸を作り、何回かねじって、好みで肩の部分を作ったら完成です。
「葉挿し ピン」「葉挿し クリップ」などで調べるとたくさん出てきますね。


コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *