ベロニカ レペンス サンシャインの水切れと夏バテ

 


新入りの「ベロニカ レペンス サンシャイン」

葉が鮮やかなライムグリーンでとても可愛いです。
テクスチャはほうれん草や小松菜のようなしっとり感があり、爪で触ったらすぐに跡がついてしまいそうな感じです。

耐寒性 ◎
耐暑性 ◎
水やり頻度 やや乾燥気味に管理

背丈は5cmぐらいで、小さめの葉が匍匐するように広がります。
肥沃で水捌けの良い土壌を好み、乾燥にも強くグランドカバーとして使われることもあるようです。

強そうだったので植え替え後に外で管理していたのですが、翌日の昼過ぎにはしなしなになっていました。

しなしなに夏バテしたベロニカ レペンス サンシャイン

少しわかりづらいですが、全体的に元気がなくボリュームが感じられません。

慌てて室内のLEDライトの下で水はあげずに休ませたところ、1時間ほどで回復しました。

室内で回復したベロニカ レペンス サンシャイン

この時は水切れではなく、植え替え後に暑い環境に置いたことによる夏バテのようでした。

2.3日ほどそのまま室内管理をしていたのですが、またしなしなと萎れてきました。
今度は夏バテではないだろうということでお水をあげたところ、やはりすぐに回復。

まだどのぐらいの暑さに耐えられて、どのぐらいで水切れを起こすか掴めてないのですが、対処すれば回復してくれるのでいいですね。

ただし、ずっと室内管理をしていると、それはそれで土の渇きが遅く根腐れに繋がりそうです。
(見た目を優先してバスケットに植えましたが、中がビニールのため水捌けが良くない)

今後は明るい日陰に出してみて、様子をみようと思います。

コメント

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *